SSブログ

シンクのDIYガラスコーティングセット“流しキレイ” [モニプラ]

引っ越したばかりの家の中は、どこもかしこも綺麗で眩しかったのに、
住んで10年ともなるとあちこち薄汚れてくるのは当たり前。
中でも、食器や野菜を洗ったりと、毎日一番使う場所であるキッチンシンクは特に目につくので、
いつでもキレイな状態にしておきたいところ。なのですが・・・
水垢や汚れが蓄積されたシンクは、くもりやキズが目立ち光沢感が失われ、
目を覆いたくなるほどの汚れ具合。
こまめに掃除したり、大根の切れ端や絞り切ったレモンの皮を使って磨いたりと、
おばあちゃんの知恵袋的な裏技を試してはみたものの、効果なし[もうやだ~(悲しい顔)]

夏に多くなる油料理の前に、汚れ予防!ということで、
お掃除ソムリエさんのシンクのDIYガラスコーティングセット
流しキレイを使わせていただきました。
流しキレイ 1.jpg
【商品説明】
キッチンシンクや天板などのステンレス素材の汚れ予防に最適です 
専用コンパウンドとガラスコーティングのついたDIYコーティングキット
流しキレイ.jpg
輝き続ける!万能ガラスコーティング剤!
プロ仕様の仕上がりを・・・個人でも専用の道具無しにムラ無く使えるタイプ
(アルコール系、低臭タイプ、速乾)

【内容】
・シックスエフ 40g
・同上 コート用使い捨てクロス 3枚
・使い捨てビニル手袋 1双
・ステンレス磨き剤 50g
・同上磨き用 ナイロン不織布 1枚
・ゴム手袋 1双

①シンクを水洗いし、水滴を拭き取ります
細かいゴミを洗い流し、乾いたタオルで水滴をしっかりと拭き取ります。

②ステンレス磨きコンパウンドで磨きます
ステンレス研磨剤をよく振り、ナイロン不織布に適量取り、シンク表面部分を磨きます。
流しキレイ 4.jpg 流しキレイ 6.jpg

(/ω\)お恥ずかしい~ッ
ステンレスを磨いてみると、こんなにも真っ黒け[あせあせ(飛び散る汗)]
しっかりと磨いて、今まで溜まっていた水垢を撃退!!
流しキレイ 7.jpg

③乾燥後、研磨剤を拭取ります
コンパウンドをしっかり乾燥させた後、クロスで拭き取ります。

④SixF(シックス・エフ)を塗布します
ガラスコーティング剤のSixFをプラカップに移し、
クロスに染み込ませ、塗り延ばします。
蛇口周り→縁のへこみ部分→側面→そこの手順で塗っていきますが、
何度も往復せずに塗り延ばすのがポイント。
流しキレイ 5.jpg 流しキレイ 8.jpg

⑤完成
コーティング後は40分程度で触れることができますが、
3時間以上乾燥させてから使用するようにとのこと。
また、コーティング後は、6時間で硬化し、汚れ予防が高まるのだそう。
流しキレイ 12.jpg

(人気住宅リフォーム番組の発音風に)なんということでしょう!
before
流しキレイ 2.jpg 流しキレイ 3.jpg
after
流しキレイ 11.jpg 流しキレイ 13.jpg

ウロコ状に結晶化した水垢で真っ白になっていたシンクが、
まるで新品のようにピカピカと輝きがよみがえりました。
水弾きが良くなり、水が排水溝に向かってスーッと滑るように流れていくのには驚き!!
また、ヌルっとした油汚れや水垢汚れが付きにくくなるので、お掃除がとっても楽です。

まさか自分でキッチンシンクのコーティングが出来るなんて思ってもいませんでした。
専門業者に依頼するとなると結構費用がかかりますが、
自分ですれば費用はかからないですし、業者に頼む手間も不要!!
浮いたお金は懐に、な~んて(* ´艸`)
鏡のように磨きあがったシンクを見るたび、無意識に笑顔になっちゃいます。
我が家のシンクは今日も[ぴかぴか(新しい)]ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]に輝いています。
お掃除ソムリエ ファンサイトファンサイト参加中

超撥水【流しキレイ】DIYコーティングの王者☆シックス・エフ
お掃除ソムリエ


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 12

トラックバック 0