SSブログ

ニッポンの食に乾杯!わが家の食卓 [TB&その他]

マヤヤのお料理ブログ あなたのおうちの「ニッポンの食に乾杯!第2回」
~わが家の食卓~に参加するばい。
食欲の秋到来[るんるん]
最近の我が家のブームは餃子作り。手間は掛かるけど手作りが一番!!
手間暇かけて作ったことで、市販品にはない美味しさがあるとよ。

●材料
キャベツ/にら/たまねぎ/ぶなしめじ/豚挽き肉/ニンニク/生姜
●調味料
塩/コショウ/胡麻油 
などなどお好みの野菜や調味料で具ば作るたい。
餃子1.JPG 餃子2.JPG
出来上がった具は冷蔵庫で2時間ほど寝かしておくとよか具合になりますばい。

皮包み作業開始!!
餃子5.JPG
家族みんなでわいわいと包むのも楽しいばいね~
具が多かったり少なかったり、へなちょこな形やったりで(笑´艸`笑))).:∵
一つ一つ形が微妙にちごうとるのも、手作りならではの良さばい。
餃子7.JPG
着々と皮包み作業が進み、いよいよ焼きに入るたい。
まず油で焼いて焦げ目ばつけてから水ば加えて蒸し焼きに…
餃子3.JPG 餃子4.JPG
フライパンから聞こえる音に空腹ば刺激され、
餃子の焼ける芳ばしい匂いがキッチンいっぱいに広がり食欲ばそそるたい。

美味しく焼けた端から争奪戦に突入!!

私も負けじと食欲の赴くままアツアツの餃子にかぶりつき、ビールばノドに流し込む[ビール]
あっという間にたいらげ、心もお腹も笑顔になり満足げな顔、顔、顔。
愛情と美味しさがぎゅっと詰まった具だくさん餃子、とても美味しかったばい。
*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 3

コメント 3

明

餃子って家で作った事ないのですが、
楽しそうですねv
ビールとも合いそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 明 (2008-10-22 12:58) 

nano

家族みんなで作って餃子パーティ、いいですね♪
by nano (2008-10-22 15:26) 

ま〜ぶる

>明さん、
nice!&コメントありがとうございます。
家で作る手作り餃子はとっても美味しくてヘルシーですよ。
自分の好みの味に作れるし、野菜もたっぷり入れられるのがいいですよ。
もちろんビールとの相性抜群です!!

>nanoさん、
nice!&コメントありがとうございます。
家族みんなで協力して作る料理はとっても楽しいですよ。
ぜひnano家も餃子パーティーをw

>rotanさん、
nice!ありがとうございます。
by ま〜ぶる (2008-10-24 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0